”脱”スマホゲーム、1か月!

先週登録してみた、ブログ村のランキングがすごく上がっていてびっくりです。
ちっちゃいボタンなのに、気が付いて押してくださったみなさま!応援ありがとうございます~( ;∀;)

今日で、脱スマホゲーム1か月です!

おめでと~自分。よく頑張った(≧▽≦)
長かったです。

1か月前に比べてみると、気分が全然違います!空気がさわやかです( ̄▽ ̄*)

あ、これは秋になったせい?

でも、今思うと、あの頃は(すごく昔みたい^^)ずーっとイライラしていた気がします。ゲームをしているとき以外は、体がだるくて、今日は調子が出ないとか、どこかしら体調が悪い感じがして、仕事と家事の手抜きの言い訳を自分にしていました。更年期かと思っていました( ;∀;)

だるくても眠くても、ゲームだけはできるのが不思議でした。

目もものすごい疲れていて、今パソコンに向かっている時間のほうがゲームをしていた時間より長いのに、今のほうが疲れていません。

スマホゲーム依存症真っ只中のみなさま、一緒に脱スマホゲームめざしましょう~♪ゲームに支配されない生活はさわやかですよ~ヽ(^o^)丿

文章を書くのも、だいぶ慣れてきた気がします。

文章を書くのは思ったより大変だったけど、達成感は、ゲームクリアの時の達成感と違って、ここちよい余韻があります。

最初は無料ブログで始めたものの、気に入らなくて思い切ってサーバー契約しました。最初にお金はかかるけれど、今後アフィリエイトなどの可能性を考えると、ここで得た知識が財産になるかもしれないと思ったからです。

設定とか手探りだし勉強は大変だったけど、やってみればスマホゲームより楽しい!ネットの世界で、今まで見えていなかった仕組みが見えたりするのも楽しくて、ブログに熱中できたので、スマホから気をそらすことができました。それだけでもお金をかけた価値がありました。

今は、ほとんどゲームをやりたい衝動が無くなっています。
30分ごとにスマホに手を伸ばす習慣も、すっかりなくなりました(^^;)

ただ。。。

こういう時が危ない。いつものスリップのパターン。

スマホゲームやりたいと思わなくなったし、もう大丈夫、と安心しているとき。それから、しばらく忘れているとき。

急に何かのトリガー(引き金)でアンカー(錨)に引っかかっているステージクリアの快の記憶が、引っぱり出されてこないともかぎりません(゚Д゚;)

いえ、必ずその瞬間は来ます。

思い出してしまう。ゲーム内に残してきたルビー、コイン。アイテムもたまっているかも、なんてことを、一瞬でよみがえる記憶。危険です。

そして、思う「ちょっと一回だけ…」
あっさりスリップ。

「ちょっと一回だけ」なんてやり方はありません。

もう一回もう一回…の繰り返し。「大丈夫、この前は1か月やめられたし。また、やめればいいや、私ならやめられる…」やりたいがために必死な脳に、自分が勝てるわけがありません。
「私ならやめられる」って言いながらやる、この思考おかしすぎ( ;∀;)。

今度こそやめる。そのためには警戒心を解いてはいけません。

こうして文章にすると、自分を説得できます。動物みたいな脳にコントロールされるな、自分で脳をコントロールしろ、と。

まだ、たった31日。

前回のスリップは53日後でした。

まだまだ警戒警戒(A^^;)

にほんブログ村ランキング



↑応援求む(-人-)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする