「無料ブログ」をやめた訳

そうだ、ブログを書こう。

って思ったとき、普通はまず無料ブログで始めますよね。私も最初は”はてなブログ”に登録して書き始めました。

でも、気に入らなくて、すぐにライブドアブログにしました。

で、結局それも気に入らなくて、かなり迷ったけど有料サーバー(エックスサーバーにしました)を契約してワードプレスで書くことにしました。

サーバーを契約してドメインをとって、私の場合は月々平均1500円くらいです。なのでブログに広告を載せて1500円の収入が得られば、無料ブログを使うのと同じことになります。広告収益-コストを、無料ブログ会社がやるか自分がやるかの違いなわけです。

それなら自分でやるほうが、ブログに愛着がわくし、アフィリエイトのいいアイディアが浮かべば、浮かんだときに好きなサイトを作れます。当面は赤字でも、長い目でみれば実りがある…かもしれません。あったらいいな~、借金予備軍だし( ;∀;)

もちろん、このブログを書く理由は、自分がスマホゲームをやめ続けるためなのですが、共感してくれた方が、一緒にスマホゲーム依存克服にチャレンジして、実りある暮らしを手に入れることができたら、嬉しいだろうな~と妄想しています(*´ω`*)これもほんと!本音です。

もっと言えば、課金ゲーマーのみなさんもゲームをやめて、課金していた分のお金でもっと充実した感動的な人生をおくってほしいという身の程しらずな願いもあるのです。これも本音。妄想ですけど…。

無料ブログをやめて本当に良かったかどうかは、1年くらいたってみないとわかりませんが、有料でやるからには、ゲームをやっているヒマはありません(笑)この緊張感は大事な気がします。

とりあえず、このブログにグーグルアドセンスという、初心者定番の広告を申し込んで、貼ってみたのですが…

ゲームの広告が入ってきます( ̄д ̄;)!

グーグルアドセンスの広告は、ブログの内容と関連のあるもの、閲覧者さんの検索履歴と関連があるもの、が広告として表示されます。

ウチはゲームというキーワード出まくりなので、グーグル様がここはゲームをやる人が集まるサイトだなと判断するわけですね。それは間違ってないけど(汗)、絶対あかん(*`^´*)

なので、調べてみたら、ありました。グーグルアドセンスの設定で、ゲームの広告をブロックすればいいだけでした。よかったです。

無料ブログの広告はこの設定ができないので、私のように”ゲームというキーワードを連呼しながらゲームの広告を出したくない”ような場合、広告が出ない無料ブログを選ぶか有料版を申し込む必要があります。

そうなるとやっぱりワードプレスにして良かったと思います。

ブログお勧めです(^^)。自分の事って、よくわかっているつもりでわかっていなかったりします。文章にすることで見えてくるものがあります。

ただアフィリエイトを始めるときは、情報商材にくれぐれも注意してください。念のため。情報商材って中身が見えない福袋的な要素があるんですよね。自分に合うかどうか、使える商材かどうかわからないのに、買えば儲かるかもよ~って、これある意味ギャンブルです。ギャンブルに弱い依存症体質の人は気を付けなければなりません(=゚ω゚)

そしてひとつ買うとたいてい10倍くらいする商材やセミナーの宣伝がきますから。そんなには買わないって思っていても、1つ買うと次も欲しくなるのが依存症体質だから( ;∀;)警戒心大事!(私は買ってないけど、情報商材の営業のしかたがそういうものだということは観察しているとわかります)

その営業のしかたが悪いと言っているのではないのです。むしろ学ぶ点も多いです。ただ依存症体質の方は注意が必要ということです。学んで消化して実践できればいいけど、ノウハウコレクターになるのは依存症タイプが多いとみています。


↓以下は、私が使ってみた「無料ブログ」レポートです。興味の無い方はスルーしてください。

個人的にはワードプレスがおすすめですが、サーバー代がかかるし、セキュリティの設定とか、いろいろ大変だったので、これから「無料ブログ」を始める方の参考に(なるかどうかわかりませんが;)私の好みだったところと、気に入らなかったところを書いておこうと思います。

実は数年前、全然続かなかったけれど、アメーバブログで子育ての悩みを書いてみたことがあります。

◎アメーバブログ
〇書き始めてすぐに、アメブロガーの方が何人か見に来てくれました。
〇JASRACと利用許諾契約を締結しているため、好きな曲の歌詞を載せることが出来ます。ワードプレスだとこれはできません。
×広告が大きくて多いです。
×ワードで下書きした記事を貼り付けると正しく表示されません。なんでだろ。

◎はてなブログ
〇無料なのに広告をオフにできるので、すっきりしたブログにできました。
〇3記事くらい書いただけで、”スマホゲーム依存症 克服”とグーグルで検索した時2ページ目に出てきてびびりました。(SEOがすごい。初期はワードプレスより強いです)
×JASRAC管理楽曲の歌詞は載せられません。
×記事の一部の単語の下に、青い線(薄いけど)が入り、勝手にはてなキーワードのリンクがつきます。(これがどうしてもいやで、はてなをやめました)

◎ライブドアブログ
〇JASRACと利用許諾契約を締結しているため、好きな曲の歌詞を載せることが出来ます
×スマホで見た時の広告が多いし目立ちます。

はてなブログのキーワードリンクは、有料(月1,000円くらい)で消せるそうですが、お金をかけるならワードプレスのほうが良いのでは?と思いました。後から知ったのですが、無料版でも裏技で、線の色を変えることで見えなくする方法があるらしいです。知っていたらはてなで続けていたかもです(^^;)

はてなからライブドア→ワードプレスと移ってから、はてなを退会したのですが、削除したブログがグーグルの検索にしつこく残っていたので(しかもワードプレスの新しいブログよりも検索が上位に出てくる)グーグルのサーチコンソールで削除リクエストをして3日後、ようやく消えました。これは、はてなブログを退会する前なら、削除リクエストしなくても、サーチコンソールのサイト上で自分ですぐに削除できたので、退会前に削除すればよかったです。

あくまで私の個人的な感想でしたが「無料ブログ」レポートでした。(`・ω・´)ゞ最後まで、ありがとうございました。

にほんブログ村ランキング



↑応援求む(-人-)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする