ヤフオクにちょっとハマる

脱スマホゲーム100日を達成して、スマホゲームからは離れたものの…。

ここのところ、パソコンを開くと、つい楽天などのショッピングサイトやオークションサイトを見てしまいます。夜8時くらいから見始めて夜中1時くらいまで見続けてしまう日もありました。疲れてきたし、いつまで見ていても無駄なので、この辺でやめなければと思います。

去年、断捨離にハマってときめかないものを処分(やましたひでこさんだかこんまりさんだか…)しまくってしまったので、アウターと仕事で時々着るきちんと系の服を除いて、冬物が4着しかありません。(…ゆるりまいさんだかの影響を受けていますねw)

断捨離もハマると必要なものまで処分してしまう依存症体質です( ;∀;)何事も適度がワカラナイ。(ここ笑うとこね)

去年処分するときは「来年の冬になったら気に入った冬服を買おう」とわくわくしながら処分(捨てたりリサイクルに出したり)していました。

なんの根拠もなく、その時はお金が無くても、来年は貯まっているような気分になっているんですよね(*_ _)クライマーズハイやランナーズハイのような、ダンシャリアンズハイというのもあるんじゃないかしらコレ(´Д`;)

まあ、クローゼットはすっきりしたから後悔は無いですけど。

秋物(春用兼)はわりと残してあったので、重ね着で乗り切ろうと思えば乗り切れそうな気もしますが、寒くなってきたので不安になっていまい、裏起毛のマキシワンピとセーターを買いました。

それでスイッチが入ってしまいました。不思議と買ってからのほうが、余計に広告に目がいくんですよね。カーディガンも欲しくなるし、マフラーやアクセサリーも新調したくなります。ショートブーツも素敵だな…なんて。

通販は安いものは失敗しやすいし、高いものは買えないし、買えたとしても服が増えてクローゼットの隙間がなくなるのもいやで、結局見てるだけになるがわかっていながら、ついつい見てしまいます。ファッションの広告を見ているとき、センスを磨いている気分になっているのが厄介です。

ヤフオクは以前ハマって出品もしていましたけど、今回は落札のみ。そして、買い物依存と断捨離依存の狭間で、なんとも複雑なハマり方をしています(笑)
「物を減らしたい捨てたい」と「あれもこれも欲しい」という執着が両方あるわけで、難しいです。

結局しっくりこなくなったブーツを5足処分(廃棄&古着屋さんへ)して、ヤフオクでショートブーツとブーティを2足譲っていただきました。
ちなみに今の服の数は55着(下着除く)と、靴の数8足です。断捨離前はこの3倍くらいありました(汗;)あ、でも春になったらまた、数点買い足す予定です。服の数60前後、靴の数10前後、このあたりが個人的には適正数な感じで落ち着きました。

ミニマリストさんだとこの半分くらいですよね。すごいです(゚∀゚;)

久しぶりにヤフオクで落札しましたが、以前より取引がずっと簡単になっていたのは良かったのですが、業者さんが出している新品即決価格が多くて、ただのアウトレットのようになってしまっていたのが残念でした。メルカリに人が流れてしまったんですかね…。

センスはスタイリストさんが書いた本を読んで磨くようにしたらいいかなと、今書きながら思いました(゚∀゚)。流行を追う歳でもないし(と言いながら流行のショートブーツ買ってるけど)

そういえば私、マンガだけじゃなくて本も大好きだったのです。本も読み始めると止まらなくなりますが(特に小説)マンガ程ではないので、上手く付き合えるかもしれません。頭の切り替えはもっと訓練が必要だと感じます。訓練を習慣ににしていかないと。うっかりしていると”なにか”に侵食されてしまう(-_-;)

11時になったらピタッとやめるとか。これ訓練でできるようになるといいんですが。ブログを書いていても、気がつくと1時をまわっていたりします。

とホットミルクとちょこっとお菓子。ポテチをやめてビスケットもいいな~(*´ω`*)本はハマってもそれなりに身になるのが良いですね。これ、けっこう充実した夜の過ごし方かも。

にほんブログ村ランキング



↑応援求む(-人-)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする